久喜高校 – 自然体で心温まる高校生活

 

久喜高校 – 自然体で心温まる高校生活

自然体な生徒たち

久喜高校の説明会に参加した際、授業見学の機会がありました。そこで目にした生徒たちの様子は印象的でした。落ち着いた佇まいで、どこか満たされた雰囲気を漂わせていたのです。授業見学という緊張感のある場面にもかかわらず、生徒たちの様子はとても自然体でした。

活気溢れる部活動

説明会の後には部活動の見学も行われました。ここでは、授業中の落ち着きとは対照的に、生徒たちが爽やかな笑顔を浮かべながら、高校生らしい活気に満ちた様子を見せていました。部活動に取り組む姿は、まさに高校生らしさそのものでした。

先進的な教育環境

久喜高校の特徴の1つに、電子黒板の充実した設備があげられます。あらゆる教室に最新の電子黒板が設置されており、まさに「ナンバーワン」と呼べる水準です。先生への質問では、生徒たちが電子黒板を日常的に使用していることが分かりました。生徒への信頼が感じられる場面でした。

生徒と先生の絆

生徒と先生の会話を近くで聞いていると、その間に流れる空気が非常に自然体であることに気づきました。先生と生徒の関係性が良好で、お互いに遠慮することなく会話を交わしている様子がうかがえました。この光景から、久喜高校が生徒たちの「素の自分」を受け入れ、尊重する場所であると感じられました。

高い進学実績

久喜高校の進学実績は非常に高く、早稲田大学や獨協大学、文教大学といった有名大学への合格者が多数輩出されています。進学率も96%と高水準を維持しており、生徒たちの学習意欲の高さがうかがえます。

母校としての思い出

久喜高校の校舎内には、昔女子校として使われていた「チャイムの鐘」が残されていました。この鐘は、卒業生にとって母校の思い出の象徴となっているようです。この鐘の存在が、久喜高校の生徒たちに愛着と誇りを持たせているのではないでしょうか。

自然体な高校生活

久喜高校の説明会を通して、私は「自然体」という言葉に強く惹かれました。生徒たちの落ち着いた様子、活気に満ちた部活動、先生との良好な関係性など、ここには生徒たちが自分らしくいられる場所があると感じられたのです。

多くの高校生が、「よそ行きの自分」と「素の自分」の間で葛藤することがあります。しかし久喜高校は、生徒たちがその両極端な自分ではなく、自然体な自分でいられる場所のようです。この「自然体」こそが、久喜高校の大きな魅力だと思います。

生徒たちの笑顔と、母校への思いを象徴する鐘の音が、この高校の雰囲気を物語っているように感じられます。久喜高校は、生徒たちが心豊かに過ごせる場所なのではないでしょうか。

Follow me!