埼玉県私立高校入試・面接対策

埼玉県私立高校入試
面接対策

【高校入試】面接よく出る質問TOP5

面接当日までにするべきこと
①入室~退室までの動きの確認
②志望理由などの基本的な質問の
 回答を考えて練習する
③準備していない質問にもある程度
 対応できるように自己分析する
④準備していない質問にもある程度
 対応できるように多くの質問に答える

 

【ポイント】

現在→過去→未来の順番で話す

【例】

◆志望動機
御校の「自律」という校風にひかれて、入学を志望しております。

私の中学校生活の目標は、勉強と部活動の両立でした。

努力の継続のためには、負けそうになる自分を律することが、

何よりも大事であると感じました。

御校の校風に触れることで、

「自律」の心をさらに磨いていきたいと思います。

◆高校に入学したらやりたいこと
私は英語に興味があります。

中学では英検3級に合格しました。

高校では、御校の充実したカリキュラムを受けて、

英検2級に合格したいです。

 

◆中学校で頑張ったこと
部活と勉強の両立です。

サッカー部が休みの日にまとめて勉強したり、

すき間時間に暗記をしたりしました。

文武両道の高校生活を送りたいです。

 

◆将来の夢
将来はサッカー用品のメーカーに就職したいです。

海外勤務の可能性を考え、中学校では英検の取得に力を入れてきました。

高校の3年間で、日常生活で困らない英語力を身につけたいです。

 

◆自分の長所
私の長所は夢中になれることです。

中学校では、サッカー部の部長として、サッカーに情熱を注いできました。

高校では勉強・部活・行事に熱中していこうと思います。

 

◆自分の短所
私の短所は頑固なところです。

そのため、柔軟な考え方の友人達を尊敬しています。

彼らを見習い、他者の意見に耳を傾け、

成長していきたいと思います。

 

埼玉県公立高校入試
国語の作文も
現在→過去→未来

 

ストーリーがあると
説得力が増す。

Follow me!