久喜高校の学校説明会に行ってきた

久喜高校の学校説明会に行ってきた。

 

生徒対象の説明会だったが

ありがたいことに

教育関係者も参加可能だった。

 

この日は

午前中に浦和商業の説明会があったため

1日で2校回った。

 

結局、時間が無くて

行けなかったが

埼玉県産業教育フェアにも

立ち寄る予定だった。

※豪華ツアー

 

両校とも駅から

徒歩で10分~15分

かかるので

合計1時間

歩いたことになる。

 

高校説明会のためなら

苦にはならない。

 

動画が作れるからだ。

 

YouTuberである

わたしの動機の

ほとんどは動画である。

 

久喜高校に到着するとすぐに

授業見学の時間が設けられた。

 

見学といっても

「マップを見て好きに歩いてください」

というカジュアルな感じで

自由度が高かった。

※もちろん立ち入り禁止の場所もあるし、

教室内には入れない

 

インスタで紹介されていた図書室は

温かみのあるレイアウトと

優しい司書さんの対応で

なんとなく

ほっこりした気持ちになった。

 

ここで広報の先生とお話したときの

エピソードは下記のレポート動画で

紹介しているのでぜひ見てほしい。

【R6埼玉県公立高校紹介】久喜高校【北辰テスト】

https://www.youtube.com/watch?v=5ysidhItfDs

 

45分程度見学会が設けられた後、

本編の説明会が始まった。

 

かなり多くの生徒と保護者が集まっていて

パッと見では大盛況の説明会だったと思う。

 

野鳥の会のようなスキルがないので

全く正確ではないが、150~200組は

いたのではないだろうか?

※久喜高校のホームページに134組参加

と説明があった↓

https://kuki-h.spec.ed.jp/comm2/blogs/blog_entries/view/269/f296be1d3ae29c2a69caff120de13d92?frame_id=728

 

といっても

わたしは生徒向けの説明会に

参加したのが初めてで

どのくらい参加者がいたら

多いのか判断できない。

 

説明を聞く生徒たちは

皆落ち着いていて

真剣な面持ちだった。

 

とてもいい空間だったと思う。

 

ブロガーなのに

うまく言葉にすることは

出来ないが

 

久喜高校の空気は

なんだかとってもいい。

 

【基本情報】

・アクセス

久喜駅徒歩12分

・教育方針

爽やかで心温まる日々、笑顔あふれる女子高校です

・コース

全日制:普通科・女子

定時制:普通科・男女

・R4進学実績

早稲田大 獨協大 文教大 群馬県立女子大

など有名大学に多数合格

・学習室

→自学自習できる学習環境

・学習&進路学習(赤本・進路雑誌・学校案内)

・静かで落ち着いた環境

・特に定期試験前には多くの生徒が勉強に励む

・学習室の開放時間

・学校のある平日7:30~19:00

・土曜日(祝日除く)9:00~17:00

 

Follow me!